お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

6

エクセルプログラミングVBA個別レッスン(2019/7/6)

複数ファイルの操作編

エクセルプログラミングVBA個別レッスン(2019/7/6)
募集内容
開催日時
2019/07/06(土) 09:30 ~ 11:30
募集期間

2019/06/28(金) 00:45 〜
2019/07/02(火) 00:00まで

会場

ルノワール横浜西口北幸店

神奈川県横浜市西区北幸1-8-6 (三栄ビル1階)

マップで見る

イベントの説明

エクセルの表の編集に時間がかかっていることはありませんか? その作業、プログラムで自動化できますよ! そのやり方を教えちゃいます。

エクセル表の編集作業を自動化して楽をしませんか? 初心者向けのエクセル(VBA)のプログラミング入門セミナーです。 @ITのコラムニスト あべっかん が教えます。

例えば 「担当者ごとの売り上げの表」から「製品ごとの売り上げの表」を手作業で作っている 複数の表のつじつまが合っているかを目視で確認している 国語、数学、英語、などの科目ごとのテスト結果の表から、生徒ごとの成績表を手作業で作っている こういった作業は、エクセルでプログラムを作ってしまえば自動で行えるようになります。 そういうことができるようになれば、職場で「頼られる人」になれますよ。

この勉強会には「3つのひねくれた特徴」があります。

(特徴1)初めに説明しない

初心者用の入門書を読んだことがあるでしょうか? 簡単に書かれすぎていると、「よくわからない」。かといって説明が詳しすぎると「文字がたくさんあって難しい」と感じてしまうものです。そこで挫折してしまった経験がある人もいるでしょう。 では、どうすればいいのでしょうか? 「まず、やってみる」 これがいいのです。フローチャートやプログラムをいきなり見てみる。ただし簡単なものからです。見るだけでなんとなく動きがわかる、そんな体験から始めてもらいます。始めに見ておくとそのあと聞いた説明が頭に残るのです。

(特徴2)パソコンを使わない

それに講座の中にパソコンで実習する時間を入れてしまうと本来やりたいこと以外の設定などに時間を取られてしまいます。講座で大切なのはパソコンの操作を覚えることではありません。操作なんて家に帰ってからテキストを見ればできます。それよりも「プログラミングの考え方を理解する」ことが大切なのです。ですから講座の時間内は目一杯そのために使うようにしているのです。 そして家に帰ってからうまくできなかったら、ちゃんとサポートします。作りかけのファイルを送ってもらえればどこがおかしいか教えます。サンプルプログラムを作って送ります。安心してください。

(特徴3)失敗する方法を教える

普通の講座では、成功する方法だけを教えます。けれどもあべっかんの勉強会では、失敗する方法も教えます。そこでなぜ失敗したのかを考えてもらいます。 成功するよりも失敗するほうが学ぶものがたくさんあります。「失敗学」という学問があるくらいです。ありがちな失敗例を知っておく、そこから修正する考え方を理解しておく。すると実践で予期せぬ失敗をしても正しい方向に修正することができるのです。

勉強会では説明と紙のワークシートを使っての演習が主になります。パソコンを持参する必要はありません。 参加費:6,000円 (当日現金払い)

申し込みはこちらから。https://abekkan.com/seminar/

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

あべっかん

あべっかん さんが エクセルプログラミングVBA個別レッスン(2019/7/6) を公開しました。

2019/06/28 00:45

エクセルプログラミングVBA個別レッスン(2019/7/4) を公開しました!

グループ

Excel VBA勉強会

イベント数 21回

メンバー数 2人

終了

2019/07/06(土)

09:30
11:30

募集期間
2019/06/28(金) 00:45 〜
2019/07/02(火) 00:00

会場

ルノワール横浜西口北幸店

神奈川県横浜市西区北幸1-8-6 (三栄ビル1階)

管理者